米たろうの部屋

日常の中の思いついたことをドンドン書いていきます。

温泉宣伝 山口県 行かへん?(韻を踏んでみた笑)

f:id:Taroumarukome:20190624131838p:plain

写真1.柳井市ってどこ?


f:id:Taroumarukome:20190624131929p:plain

写真2.鳩子の湯ってどこ?


f:id:Taroumarukome:20190624131754j:plain

写真3.綺麗な夕焼けである


f:id:Taroumarukome:20190624131818j:plain

写真4.鳩子の湯の看板




 やったこと無い事にもチャレンジしてる??

 

 どうも皆さん、おはこんばんにちは。たろうです!

 お久しぶりとなりました。

 土日に県外へ行き、アルバイトをしておりました(ーvー;)

 そのバイトでは着ぐるみを着たんですけど、僕は初めて「中の人」になりました笑

 いやー、想像通り暑かったです笑

 お店の中で着ぐるみを着てワチャワチャ するくらいで、お店の中も(普段着なら)涼しかったんですけど、、暑かったです笑

 ディズニーとかの中の人、すっごいなぁと思いますよ。夏だって関係なく元気にやってるわけですからね!

 子ども達の前では「中の人」など決して言わないようにしましょう笑

 子どもが「中に人がいるんでしょ~?」と言っても「夢と希望で出来てるんだよ~」って答えてあげる大人でいたいですね。

 ま、そんな感じで新しいことをやってみた訳ですが、生活の中で、新しいことにチャレンジするのに遅過ぎることはない、誰かも言ってますよね。ただ、キッカケがないために踏み止まってしまうだけです。やはり受動的では何も出来ないのだなと感じてしまいます。

 私は人に遠慮しすぎて質問しに行くことを躊躇ってしまう傾向があります。相手が「そんなに気を遣わなくてもいいのに」と言ってくれても、それが私の性格なのだから仕方ないじゃないか、、、。そう思ってました。それゆえに受動的な性格として他の人から見られてしまうんだろうな。

 損な性格かもしれませんが、性格は変えることは出来ないからな~。

 その性格を踏まえて性格ではなく「行動」を変えるしかないわけだ。

「あ~おれ(私)その性格だわ~」という方も一緒に頑張りましょう(^^)

 今後なにか良いことがあると信じてます!

柳井市(やないし)に行ってきました!

 「やなぎい」ではないんです。

 「どこやそこ?」と思う方もいるでしょう。

 山口県の南東に位置しており、市の北側は四角形のようになっていて、南へ細長く伸びてますね。のような形をしています(写真1)。

 長いものをスパッと切れそうです。

 はい、バカリズムさんのネタを真似させて頂きました。はい。。。

 今回も温泉へ行き、道の駅の広い駐車場にて車中泊しました。

 その場所を紹介します(^^)

 バイトでは柳井市へ向かったわけですが、温泉と車中泊した場所はお隣の上関町を利用しました。

 

 鳩子の湯https://www.hatokonoyu.jp/

 742-1403

 場所:山口県上関町室津924 お問い合わせ:0820-62-1126

 温泉の受付は20時まで

 入浴料金600円

 タオルセット300円

 シャンプーは置いてありました。

 

 今回訪れた温泉は「鳩子の湯」さんです。

 柳井市からひたすら南へ、南へ進んだ先に見つけました(写真2)。

 道中で、真っ赤な太陽が沈んでいく景色を見て、シャッターを切りましたが、iPhone8では良い具合に撮れなかった、、、いいカメラがほしいと思いました(写真3)。。

 その景色を見終えた後、車を走らせること数分、目的地の鳩子の湯に着きました。

 一番最初に目に飛び込んできた看板ですが、オシャレですな~(写真4)。

 

 宿泊施設でもあるのですが、外観からとてもキレイに作られており、中も大変キレイになっておりました。

 さて、温泉について紹介していきます。

 シャワーは10箇所ほど設置されてました。シャンプーも置いてあり、ありがたいですね。

★湯船について

 お風呂場は「石の風呂」と「木の風呂」の2種類あるのですが、それを男湯と女湯で分けているようです。

 僕は「石の風呂」を利用しました!

・シンプルな大きい湯船:約6m×6mの正方形の一角をカットした五角形の湯船でした。

 お湯はもう本当にキレイで、透明感半端なかったです!

・「季節の湯」ローズマリーの湯:こちらはそれほど大きい湯船ではなかったですが、香り付けとしてのローズマリーの香料が使用されており、湯船は少しピンク色になってました。

 「季節の湯」という名称のため、違う時期に行けば、また違ったテーマの湯船になるのでしょうか。ぜひまた行ってみたいですね(^ω^)

・露天風呂:楕円形の形をしており、小豆色をした湯となってました。

 浸かるために足を湯に入れると段差があり、湯の色によって足元が見えなくなってたので少しビックリしました笑

 僕が行った時間のタイミングが良かったのか分からないんですが、露天風呂から船が通る様子が見れました。普段見ない物が通り掛かる景色というものも乙なものですね。

 後付のようになってしまうんですが、サウナと水風呂も設置されておりました。

 サウナは段差状になっており、テレビも付いてました。僕が入ったタイミングに、体育会TVで青学の神野大地さんとKAT-TUNの上田さんとの坂道ダッシュやってました。

 サウナにいるおじ様たちと見れました(ーvー)。

 山の神に勝ってほしかった派です。

 入浴後は利用者専用のフリースペースがあったので、そこでストレッチしました。

 親子で一緒に柔軟している姿を見て、心も和みました(^^)

 男湯、女湯と別に家族風呂も設置していたので、家庭を持ったら是非行ってみたいです(・ω・)

 

 車中泊をした場所ですが、鳩子の湯の近くに海浜公園があり、広々とした駐車場があったので、そこに車を停めました。

 寝る前に外に出て海風をダイレクトに浴びたんですが、何というのか「あぁ、自然を感じてる」感があって心地よかったです。

 その後、車に戻って寝に入ったんですが、車が軽で少し狭めなのでやっぱり寝心地は、、、です笑

  場所は素晴らしい所なのでぜひ行ってみて下さい!

 あと、その海浜公園は釣り場でもあるので、釣り好きの方も行ってみると良いのでは??

 夜の間、釣り竿を投げている方も居たので、夜釣りが良いのかな??

 うまく紹介できたか謎ですが、以上とします(^^)

 読んで下さり、ありがとうございました!